アンティーク復元 柳につばめ附下
大きい写真を見る
 

アンティーク復元 柳につばめ附下

着丈170cm 裄丈72cm 袖丈49cm

こちらのお着物の原型であるアンティークの裾模様のお着物は、何度か扱った事がありますが、何故かどれも着丈が150cmあるかないかの小さいお寸法の物が多く、お仕立替等で大変苦労いたしました。
オリジナルは、特に非常に薄手の錦紗に江戸小紋が染められ、友禅で裾にだけ小さく柄を入れたパターンの物で、大正時代にお洒落な奥様方に人気があった様です。 ほとんとが袷のお仕立になっていました。 こちらは、その雰囲気をとてもうまく再現された物で、ちょっとした驚きを感じました。
地は柳の模様を織り出したお召織になっていて、とてもしなやかで着心地も良さそうです。 裾に疋田絞りの柄と柳とつばめが描かれ、程よくアンティーク色もあります。
まったく別の見方をしても、素敵なお洒落着的な附下です。
アンティークのテイストも持ち合わせた、少し個性的で遊び心がいっぱいのお着物です。
コーディネートの一例として、やはりアンティークの丸帯の復元の柄の物を合わせてみました。
八掛は共布の引き返しになっていて、お寸法は大きめです。
未着用品。
1枚目、コーディネートの写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 k0394
アンティーク復元 柳につばめ附下
販売価格 有難うございました

line