手描友禅手刺繍秋草と舟訪問着
大きい写真を見る
 

手描友禅手刺繍秋草と舟訪問着

着丈168cm 裄丈69cm 袖丈49cm

非常に細い糸目友禅で秋草と小舟の水辺の風景を表した、控えめながらも高級感あふれる美しい訪問着です。
古典的なモチーフが加工の良さとマッチして「時代を越えても愛され受け継がれていく」という、お着物の基本的な考えが根底にあって作られたのであろうと、今一度そんな言葉を思い起こさせられる様な作品です。
染めも刺繍も細部に渡って隙のない、一級の技術を持つ方の手による物である事も明らかで、眺めていても気持ちの良い完成度の高さです。 それでいて、大らかなゆとりさえも感じられるあたたかさもあります。
ポイントは、小船の屋根やおもだかの葉などのぼかし染に金彩、銀彩を施されている部分で、江戸期の友禅のテイストが散りばめられています。
近年のフォーマルでのTPOからのリクエストの割に、柄の面積が少なめで加工の良い訪問着は意外に少なく、その点でもおすすめの一点です。
非常に良い状態でしたが、お誂えから20年以上経っておりましたので、当店でお手入してお仕立替をいたしました。
表地とは反対に、ボリュームのある柄付の共の八掛のお仕立になっています。(写真7枚目)
松坂屋染織名作展扱。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 k0401
手描友禅手刺繍秋草と舟訪問着
販売価格 有難うございました

line