アンティーク ザクロ模様錦紗小紋
大きい写真を見る
 

ザクロ模様錦紗小紋

アンティーク
着丈156cm 裄丈66cm 袖丈49cm

大正時代ならではの独特の風情のある、紋錦紗にザクロの模様を描いた小紋のお着物です。
薄いグレーに紫のぼかしが華やかで、たわわに実って枝垂れるザクロの実と枝ぶりはやや抑えた色使いながら、思わず手で触れてみたくなるほど巧みに描かれています。
大正時代の別誂の良いお着物は、柄と地紋の組合せを重視している物が多く見られます。
柄と地紋を同じ柄にしたり、関連のある物になっていたりします。
こちらのお着物はもう一段こだわった物で、流れのある写実的なザクロの柄とは対照的な市松の地紋を使う事で、大変モダンな雰囲気になり、全体的にお洒落な着物として完成しています。
一口にアンティークと言っても、デザイナーという職業が確立されていなかった時代には、富裕層の人々はオリジナリティのあるより良い品物を求めて注文を出していました。 また呉服を扱う方もそれに応えるために豊富な知識をもって工夫を重ね、作り手にも高度な技術を持った方が多く、試行錯誤を繰り返して素晴らしい作品が多く生み出されていった様です。
大正から昭和初期の、自由闊達に様々なデザインや色柄が豊富に取り入れられ、日本の着物文化が一番華やかだった良い時代の本当にお洒落なお着物です。
非常に良い状態で入荷いたしましたが、右袖口に穴がありました。ほとんどわからないくらいに補修して、お手入、お仕立替をいたしました。 そのため、大変お買得価格となっております。

商品番号 k0432
ザクロ模様錦紗小紋
販売価格 有難うございました

line