波に四季の草花友禅に金彩訪問着 高島屋扱
大きい写真を見る
 

波に四季の草花友禅に金彩訪問着
高島屋扱

身丈162(+14)cm 裄丈67(+3)cm 袖丈52.5(-3)cm

梨地の地紋のしっかりとした生地に、波の文様で区切られたそれぞれに四季の花々がかなりのボリュームで描かれた、高いクラスの本格的訪問着です。
地のお色はほんの少しオレンジをかけた鳥の子色と言えば良いのでしょうか、やさしい品の良いお色です。
お柄は四季の草花が10種類近く描かれていますが、同系色でやや抑えた色合いですし、波と波の間の空間が程よく、柄付の面積の割に軽やかで重苦しさがありません。
構図も下前から上前にかけての波の動きでだんだんと盛り上がってくる様な形になっていて躍動感があり、それでいてまとまりもありこう言っては失礼ですが、上品なだけで少し退屈に思えるお着物にはなっていません。
四季の花々が描かれていますのであまり季節も問いません。
共八掛のついた本格的なタイプですが、紋が入っていませんので、第一礼装としてだけでなく、年末年始などのもう少しカジュアルなパーティーなどにもお使いいただけると思います。
このタイプの活用のきく訪問着をお探しの方には、是非一度ご覧いただきたいおすすめの一点です。
袖丈は1尺3寸にお直しが可能ですので、ご希望によって当店でも加工等承ります。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 k0533
波に四季の草花友禅に金彩訪問着 高島屋扱
販売価格 有難うございました

line