疋田文様に松竹梅図訪問着 三越扱
大きい写真を見る
 

疋田文様に松竹梅図訪問着 三越扱

身丈159(+11)cm 裄丈65(+5)cm 袖丈55(-6)cm

紗綾型の地紋の生地を、雲取りの輪郭で分けた構図の右身頃を中心に疋田文様が染められ、更に松・竹・梅などの模様が染められた江戸中期の衣装を彷彿とさせる様な古典の良さを現代に活かした、素敵な訪問着です。
お羽織りいただきますと、前から見た時に片身変わりの様な大胆さはありますが、古代の茜色をベースに全体の色のトーンが揃っているため、これだけの面積に柄が施され、木や草花の部分も細かい柄の集合したタイプのものでありながら、まとまりのある、そして流れのある美しいものとなっています。
金彩の色はやや抑えたものとなっていますが、上前の松や梅の部分の本当に細やかな刺繍はキラキラと美しく、また友禅の細やかさなど見ていくと色々と驚きもあり、楽しくなってしまいます。
全体の6、7割を占める疋田文様による格調高さと、これだけのボリュームの柄でありながら、品の良い、高級感あふれる素晴らしいおすすめの一点です。
袖丈は49cm(1尺3寸)にお直しが可能ですので、ご希望によって当店でも加工等承ります。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 k0535
疋田文様に松竹梅図訪問着 三越扱
販売価格 有難うございました

line