波に道長取墨流白山紬訪問着
大きい写真を見る
 

波に道長取墨流白山紬訪問着

身丈168cm 裄丈69cm 袖丈49cm

少しグレー味をおびたベージュの、統一感のある静かなイメージの白山紬ですが、とても手間をかけた凝ったお仕事の作品です。
全体にやや太い線で波の模様と道長取りの柄部分の防染をした状態に、渋いトーンの地染をして、さらに墨流しの染をしています。
そこに手挿しで草花や七宝文様を彩色し、波間に根引松や紅葉を散らしたといったものなのですが、淡色なだけに大変技術を要する事と思われますし、細密にするのではなく、さらっとラフなイメージで全体に整った作品に仕上げるのはかえって大変と思われます。
ただ、お羽織いただくと、そんな色々な事がハーモニーの様にそれぞれに調和して、とても奥行のある素敵な着物姿になります。
道長取りの柄部分が大変効果的で、すらっとしたスマートな印象を与えてくれます。
同系色の帯でまとめられて小物を少しきりっとさせられるのも格好良いですし、少しインパクトのある帯でメリハリを出されるのもお洒落かもしれません。
上質な光沢で高級感もあり、ちょっと着物上級者的な着慣れた感を醸し出せる、こだわりのある素敵なおすすめの一点です。
当店でお手入、お仕立替をいたしました。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 k0545
波に道長取墨流白山紬訪問着
販売価格 有難うございました

line