流水に草花模様無双道行コート 上野清二作
大きい写真を見る
 

流水に草花模様無双道行コート 上野清二作

身丈90cm 裄丈68cm 袖丈49cm

こんな贅沢なコートを注文された方は、きっととてもセンスが良く、お着物の事もよくご存知の素晴らしい方ではないのでしょうかと思いが広がり、そして実物も素晴らしく、うっとり見とれてしまう様な道行コートのご紹介です。
鳥の子色をもう一段濃くした黄味のあるベージュ地に、糸目の美しい友禅で松や竹、菊や萩といった草木が細やかに描かれ、そこに流れる水が奥行を出す構図となった絵羽のコートです。
それだけでもすごいと思いましたが、共の生地が総裏として返り、裏にも同じ友禅で柄付がしてあります。
いわゆる無双のお仕立の総絵羽という事です。
いかにも上野清二氏作らしい気品のある美しい模様が全体に配され、お召になる方が心地良く包まれる事を約束してくれている様です。
一番上に羽織るコートではありますが、薄いショールか何かでカバーしないと、お出かけ先で汚れると悲しくなってしまいそうです。
大切に長く手元に置いておきたいと思える、逸品のコートです。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 k0637
流水に草花模様無双道行コート 上野清二作
販売価格 有難うございました

line