薊とおみなえし手描友禅絽附下 こうげい芥川扱
大きい写真を見る
 

薊とおみなえし手描友禅絽附下
こうげい芥川扱

身丈162cm 裄丈66cm 袖丈45cm

淡萌黄色の濃淡で暈し染をされた地に、可憐な薊とおみなえしの花が手描きの素朴な印象で描かれた素敵な附下のお着物です。
生地は少し張りのあるどちらかと言うと薄物の絽織紬の様なの素材に染められています。
そのため、全体の発色が少しシックな抑え目の雰囲気になっていて、素朴に描かれた草花との調和が何とも言えない雰囲気を醸し出した、少し珍しいタイプのお着物と思われます。
どちらかというとフォーマルを意識したものではなく、格高で贅沢なお洒落着的なものかもしれません。
時代的な事もありますが、この当時の関東の方は特に袖丈を短めにされた方が多く、こちらのお着物もこれ以上は出ません。
そのため、少しお値打ち価格とさせていただきました。
色といい柄といい、大人の可愛らしさと上品さがあり、おそらくあまり出合わないお誂え的なお洒落なおすすめの一点です。
また帯合わせも色々とお楽しみいただけるお着物です。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。
こちらの着物の色は「#5d993d WEB色見本 原色大辞典」をご参照ください。

商品番号 k0681
薊とおみなえし手描友禅絽附下 こうげい芥川扱
販売価格 有難うございました

line
薊とおみなえし手描友禅絽附下 こうげい芥川扱   薊とおみなえし手描友禅絽附下 こうげい芥川扱   薊とおみなえし手描友禅絽附下 こうげい芥川扱

薊とおみなえし手描友禅絽附下 こうげい芥川扱   薊とおみなえし手描友禅絽附下 こうげい芥川扱  

薊とおみなえし手描友禅絽附下 こうげい芥川扱   薊とおみなえし手描友禅絽附下 こうげい芥川扱