重要無形文化財江戸小紋「鮫」羽織 「江戸小紋」人間国宝 小宮康孝作
大きい写真を見る
 

重要無形文化財 江戸小紋「鮫」羽織
人間国宝 小宮康孝作

身丈103cm 裄丈68cm 袖丈49cm

ここのところ急に日中の気温も下がってまいりましたので、少しずつ道中着やお羽織などをご紹介させていただきたいと思います。
こちらは江戸小紋の重要無形文化財技術保持者・小宮康孝氏作のお羽織です。
おそらく30年位前の作品と思われるものが手に入りましたので、お手入れしてお仕立替をいたしました。
大きな菱の地紋が入った、しっかりとした打ち込みの、近年ではあまり目にしないタイプの本来お羽織やコート用に作られた上質な生地を使用されています。
そのためお召になりますと、動きによってその地紋が綺麗に現れ変化のある光沢になります。
黒地に染め抜かれた、横に並んだ鮫の模様の白がとてもすっきりと格好良く、江戸小紋ならではの魅力があふれています。
そして小宮氏作品ならではの味わい深さが、その魅力にさらに拍車をかけている様です。
絶対に一枚は持っていたい江戸小紋のお羽織ですが、できるならこんなタイプが素敵だと思います。
そんなおすすめの逸品です。
今秋はこのほかに、同じく人間国宝であったお父様、小宮康助氏作の糸巻きの柄のものなども入荷しております。
なお時代的に身丈が短かったものからのお仕立替ですので、長さをとるために衿の中心に1か所継ぎが入っています。
詳しくはお問い合わせくださいませ。

商品番号 k0716
重要無形文化財江戸小紋「鮫」羽織 人間国宝 小宮康孝作
販売価格 有難うございました

line
重要無形文化財江戸小紋「鮫」羽織 「江戸小紋」人間国宝 小宮康孝作   重要無形文化財江戸小紋「鮫」羽織 「江戸小紋」人間国宝 小宮康孝作  

重要無形文化財江戸小紋「鮫」羽織 「江戸小紋」人間国宝 小宮康孝作   重要無形文化財江戸小紋「鮫」羽織 「江戸小紋」人間国宝 小宮康孝作