「湖面」出雲織着尺 青戸柚美江作
大きい写真を見る

商品番号 m0164
「湖面」出雲織着尺
青戸柚美江作

販売価格 有難うございました

 

「湖面」出雲織着尺
青戸柚美江作

こちらは今回のラインナップの中では珍しい、浅葱色がベースになった作品です。
こんなに綺麗な浅葱色をお着物一枚分に染められるのは大変な事でしょうと思うのと同時にお邪魔した時に拝見したご子息の秀則さんが大切にされている藍甕を思い出しました。
綿を育て、糸を紡ぎ、藍で染め、手織りをする、昔は当たり前であった事かもしれませんが、ご家族での手仕事の分業を変わらず自然な形で続けられている事がよくわかりました。
現在はお孫さんもお手伝いされているとお聞きしましたが、とても素晴らしい事だと改めて感じます。
時間や陽射しによって変化する湖面の表情を藍の濃淡で美しく表された素敵な作品です。
先日、海を見る機会があったのですが、太陽の陽射しの中で深く濃い青と透き通る様な水色とがグラデーションになって本当に美しく輝いていました。
それを見た時に、染織家の方がこの水面の美しさを織りで表現されたくなるのもうなずけると思いました。その事が目の前に実現した素敵な作品です。

line
『青戸柚美江 米寿の祝い記念展』

「湖面」出雲織着尺 青戸柚美江作   「湖面」出雲織着尺 青戸柚美江作   「湖面」出雲織着尺 青戸柚美江作

「湖面」出雲織着尺 青戸柚美江作   「湖面」出雲織着尺 青戸柚美江作