花と化粧道具尽模様染開名古屋帯 銀座伊勢由扱
大きい写真を見る
 

花と化粧道具尽模様染開名古屋帯
銀座伊勢由扱

まるでクレヨンでお絵描きした様なタッチで、昔のお化粧道具が描かれた染の開名古屋帯です。
色々な形の刷毛や櫛、手鏡などと、小さな青いお花がまた可愛くて千代紙の図案の様でもあります。
ただ、黒の地に紫色の手鏡が主役になっている事でどこか大人っぽさも感じられますし、染の技法も柄の部分を染め残した上に型絵染と手挿しの彩色によるものですので、しっとりとした落ち着きがあります。 そのため、近年よく見かける、アンティークを復元したプリントで量をたくさん作られたものの様なお手軽な感じはありません。
色使いもカラフルですがトーンが統一されていて、少しマットなイメージに染められたそれぞれの色の発色に深みがあり、とても素敵です。
同じモチーフの柄使いにしても京好みの友禅のタイプとはまた違って、どちらかというと江戸好みなのかもしれませんので、江戸小紋の千筋や万筋のちょっと変化のあるタイプなどとお合わせになるのも楽しいかもしれません。 もちろん紬のお着物と合わせていただいてもしっくり合うと思います。
ちょっとだけ個性的な、でもお洒落で品質の良い楽しい染の名古屋帯です。
未着用品。
(長さ)3m63cm×(太鼓巾)31cm。

商品番号 o0775
花と化粧道具尽模様染開名古屋帯 銀座伊勢由扱
販売価格 有難うございました

line