菖蒲の花友禅袋帯

商品番号 o1305
リサイクル品
販売価格 有難うございました

長さ 4 m 30 cm
太鼓巾 31 cm
前巾 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
菖蒲の花友禅袋帯 width= 菖蒲の花友禅袋帯 width= 菖蒲の花友禅袋帯 width= 菖蒲の花友禅袋帯 width= 菖蒲の花友禅袋帯 width= 菖蒲の花友禅袋帯 width=

菖蒲の花友禅袋帯 width= 菖蒲の花友禅袋帯 width= 菖蒲の花友禅袋帯 width=
line

【商品説明】
桜の開花のニュースが聞こえてくる季節となりましたが、5月から6月になりますと各地の菖蒲園の紹介を目にする事があります。
そうした季節の移ろいは楽しくもあり、また時間の流れの速さに驚きもします。
そんな中で、季節限定のモチーフのものを身に着けて旬を楽しむ事はお着物の世界の醍醐味のひとつといえます。
こちらは咲き競うように紫紺色のお花をつけた菖蒲が細やかに友禅で描かれた、縮緬地の袋帯です。
お花の色とのコントラストが美しい、青味のある緑・鉄色と青竹色に染められた葉の色が清々しく感じられます。
それぞれが地の鳥の子色に映えて、ひとあし早く初夏の風が吹いてくるようで、なんだかうきうきとした気分になります。
少しシボのある縮緬地に染められていますので、やわらかい素材の小紋のお着物などとちょっとエレガントに装われるのも素敵です。
またボリューム感がありますので、工芸的な紬のお着物や、お召織の絵羽の柄付けのお着物ともお合わせいただけると思います。
菖蒲ならではの形の葉には上へ伸びる勢いに元気の良さもあり、季節を装う楽しさのあるおすすめの一点です。
地の色は鳥の子色「#fff1cf color-sample.com」を、
花の色は紫紺色「#460e44 color-sample.com」を、
葉の色は青竹色「#7ebeab color-sample.com」、 鉄色「#005243 color-sample.com」をご参照下さい。