名物糸屋金襴全通袋帯 龍村晋作
大きい写真を見る
 

名物糸屋金襴全通袋帯 龍村晋作

数々の名物裂の中でも長い歴史があり、茶人にも愛され続けている物の一つ「名物糸屋金襴」の全通袋帯です。
今回入荷いたしました帯は龍村晋さん作の物で、その精巧さは気品あふれる素晴らしい存在感を持っています。 数々の作品の中でも高いクラスの作品と思われます。
以前、初代・龍村平蔵製の作品を扱いましたが、同じ図案を作られても、作者によってかなり雰囲気が違うことはもちろん、それぞれに一級品と言われるに値する、大変味わいのある異なる魅力が備わっています。
特に、どちらかというとシックなイメージのある糸屋金襴ですが、こちらの作品は円紋の中の輪宝の図案を織りだした金糸に明るめの糸を使用しているためか、全体に華やかさがあります。
地織の二崩の織の部分のめりはりも、割にはっきりと織り出されています。 表地は全通となっており、裏地は円紋の柄を抜いた二崩の図案のみの生地となっていて、一見すると丸帯の様に見える袋帯になっています。
古い歴史を持つ名物裂の図案が現代に美しくよみがえり、帯として完成され、お召しいただくと間違いなく、より品格のある着こなしをもたらしてくれる素晴らしい逸品です。
未着用品。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 r0319
名物糸屋金襴全通袋帯 龍村晋作
販売価格 有難うございました

line