重要無形文化財本場越後上布 星野利光作
大きい写真を見る
 

重要無形文化財本場越後上布反物
星野利光作

日本の染織品のルーツの一つとも言える越後上布の歴史は古く、何百年も雪深い北の国で連綿と受け継がれてきました。
手績みによる苧麻糸を作るだけでも100日以上を要すること、またその繊細な糸を手括りによって染め、地機で何か月もかけて織り、湯もみ、そして雪晒しと気の遠くなる様な手間と日数をかけて一つの作品が完成します。
現在では、その各工程の重要無形文化財指定技術保持者の方々だけの生産となり、その条件にかなう作品だけが夏のお洒落着の最高峰である重要無形文化財・越後上布として認められます。
完成した越後上布の姿は本当に美しく、見る人を魅了する不思議な力を持っています。
今年は幸運にも、同クラスの少し古い物まで越後上布が揃いました。 是非この機会に、時代によって、また作者によっての味わいの違いを感じられたり、麻の歴史の奥深さを体験できる上布類を手にとってご覧ください。

その昔、身分の高い人々が身につける事を許されたと言われる白越後ですが、現在では夏の着物の一つの常識になっているのが面白いですね。
麻本来の生成と白の縞に、藍染の縞と細かい絣が可愛くとびとびに織り込まれた、涼しげで素敵な越後上布です。
白と生成がお互いの色を引き立たせ、それによって素材の良さを改めて感じられる、シンプルながら味わい深い、本当にお洒落なすばらしい逸品です。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 r0340
重要無形文化財本場越後上布反物 星野利光作
販売価格 有難うございました

line