アンティーク 文字散し描疋田に手刺繍訪問着
大きい写真を見る
 

文字散し描疋田に手刺繍訪問着

着丈166cm 裄丈67.5cm 袖丈56cm

最初に目にした時に、江戸時代の物がこんなに良い状態で残っていたのかと思わず驚いてしまったほど、忠実に復元されたお着物です。 おそらく大正時代に復元されたものと思われます。
文字散しを配した全体の構図や全面に施された精巧な描疋田と手刺繍など、細かい部分を見ても江戸期の物と比べて遜色ない素晴らしい出来栄えになっています。
それにしても、お着物の生地としては100年以上を経過していると思われるのに、よほど保存状態が良かったのかとてもきれいな状態です。 おそらくお仕立は近年にされたと思われ、現在着用可能な事が非常に嬉しく思えます。
お召いただくと、広げて見るほどに大げさに時代がかった感じはなく加工の良い珍しいタイプのお着物として違和感なくフォーマルのお席にもお出かけいただけます。
逆に時代色を出されたい場合は、明治期の丸帯などと合わされても楽しいかもしれません。 良い意味で目を引く事と思われます。
アンティークのお着物の中でも非常に珍しい素晴らしい作品です。
このタイプの物に関しましては、当店ではあまり手を加えずにご紹介いたしております。
ご希望に応じて、お手入、お仕立替などの加工も承っております。

商品番号 r0425
アンティーク 文字散し描疋田に手刺繍訪問着
販売価格 有難うございました

line