琉球美絣単衣着物 真栄城喜久江作
大きい写真を見る
 

琉球美絣単衣着物 真栄城喜久江作

身丈167cm 裄丈69cm 袖丈49cm

伝統的琉球絣を夫である故・真栄城興盛氏と共に独自の美的センスと技術研究により、オリジナリティのある美しい織物として完成された「琉球美絣」の木綿の単衣のお着物です。
伝統工芸会でも受賞を重ねられ、その評価はとても高い事も去ることながら、一目見てそれとわかる洗練された個性と、何と言っても着る方に心地良さを感じさせてくれる、肌に馴染む様な品質の良さを持ち合わせています。
真栄城家ならではの琉球藍の色の美しさは、大切に育てられている藍の染料と、そして何度もそれをくぐった深い藍の色からなるものです。
独特の美しいグラデーションも、藍と向き合って、日々気温や温度などを考慮されながら出来るものと言えるでしょう。
こちらはお仕立をされて未着用の状態で入荷いたしました物を、お寸法が小さかった事もあり、当店でお仕立替をいたしました。
もう一点ご紹介の反物と同じく、どちらも大変希少性の高い作品ですが、偶然同時期に入荷いたしました。
単衣のお着物となっていますので、イメージをお伝えしやすいと思い、こちらもご紹介いたしました。
琉球美絣の素晴らしさを、是非一度ご覧いただきたいと思います。

商品番号 r0613
琉球美絣単衣着物 真栄城喜久江作
販売価格 有難うございました

line