竹垣に草花図手描友禅訪問着 高島屋特選扱
大きい写真を見る
 

竹垣に草花図手描友禅訪問着
高島屋特選扱

身丈162cm 裄丈66cm 袖丈49cm

竹垣に絡まる蔓草と、所々に顔を覗かせている可愛い花々といった日常的な素朴な図案も、真糊で描かれた滑らかな線と、友禅の彩色、描疋田、金糸の刺繍など時間と手間をかけ、高い技術を重ねていくと、結果完成したものはこんなに品格のある美しい着物になります。
受け継がれた高い技術による品質の良い物は、普遍的に説明の必要もなく人の目と心を引きつけ、実際に着られる方には安心感と自信を与えてくれます
そんな代名詞の様な、古典の良さを持つ素晴らしい訪問着です。
地色はやや甘さのある、灰汁色に近いこっくりとしたグレーで、あまりしぼは大きくないですが、しっかりとした縮緬地となっています。
図案は古典ですが、色の組み合わせは意外とモダンで、ターコイズブルーの配置と分量が絶妙です。
またローズの葉の部分のみぼかしが施されている事と、中心に目を描いていない疋田とで華やかさを添えている様です。
あまり季節は問わず、かなりのボリューム感のある丸帯クラスから軽めの唐織や有職文様の格高の名古屋帯まで受けとめてくれるお着物です。
これからの季節、年末年始に何かイベントで着られるお着物をお探しの方には、本当におすすめの逸品です。
お仕立替済。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 r0625
竹垣に草花図手描友禅訪問着 高島屋特選扱
販売価格 有難うございました

line