草木染別誂郡上紬
大きい写真を見る
 

草木染別誂郡上紬

身丈158(+16)cm 裄丈64(+5)cm 袖丈49cm

少し前の時代の物と思われる、郡上紬らしさのある味わいの良い紬のお着物が、久しぶりに2点入荷いたしました。
こちらは柿渋茶と黒鳶色の、草木染ならではの複雑で深みのある茶の濃淡で、経には棒縞、緯にはランダムな段ぼかしが織り込まれたものとなっていて、お仕立の時の柄合わせによって全体には大きな市松模様となる配置になっています。
このタイプの柄付の物は、お仕立の際の柄の配置によってガラッと雰囲気が変わります。 横段を揃えて絵羽紬的にされるのがお好みの方もいらっしゃいます。
こちらのお着物の場合は、この様な市松のタイプが向いているようにも思われますが、将来お手入されてお仕立替などをされる場合、違う柄配置を考慮されるのも、気分が変わってまた別の楽しみ方ができるかもしれません。
草木染の色と風合いを楽しみたい紬のお着物ですので、帯はあまり凹凸感のない、マットな質感に染めのタイプを選ばれるとスッキリまとまるのではないかと思います。
反対に真綿の手織の無地の八寸名古屋などを合わされるのも、複雑な色合いが引き立てられて素敵かもしれません。
「一度は着てみたい郡上紬」と言われ、結城紬と並んでお洒落着ファンの憧れの様なアイテムでもある、素晴らしい郡上紬です。
未着用品。

商品番号 r0639
草木染別誂郡上紬
販売価格 有難うございました

line