段暈に友禅刺繍草花図紬訪問着 千總製
大きい写真を見る
 

段暈に友禅刺繍草花図紬訪問着 千總製

身丈168cm 裄丈69cm 袖丈49.5cm

ふっくらとした真綿紬地を全体に4色の暈しで染め分け、野山に咲く草花を水彩画のタッチで一面に描き、ポイントになる部分にはブーケの様な花が四角く描かれ、手刺繍まで施された、大変贅沢でとても品の良い素敵な紬の訪問着です。
一番面積の大きい部分のベージュが白練と白鼠の中間の様なとても良いお色で、その部分の草花も地色に溶け込む様な淡い色調で描かれていて、そのため全体がやさしい雰囲気になっています。
ラフなタッチに描かれている草花も、友禅の技法で色止めをして地の暈しを染め、その後に手挿しで丁寧に何色もの色を付け描かれている事など、さすがは千總製と感心してしまいます。
20年位前の少しバブリィな時代の作の様です。
そのため、未着用の良い状態ではありましたが、お寸法が現代の物よりやや小さい事もあり、お手入、お仕立替をいたしました。
近年ではあまり出合わない、手間をかけたこだわりのお着物と言えるでしょう。 それでいてこってりとした印象はなく、さらっとお召いただけて、品質の良さからも色合いからも安心感のある本当にお洒落なお着物です。
春のちょっとしたイベントなどに是非おすすめしたい逸品です。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 r0676
段暈に友禅刺繍草花図紬訪問着 千總製
販売価格 有難うございました

line