「花壇」草木染真綿双紬着物 日本工芸会正会員 山岸幸一作
大きい写真を見る
 

「花壇」草木染真綿双紬着物 山岸幸一作

身丈160cm(+15) 裄丈65cm(+5) 袖丈49cm

一年ぶりのご紹介となります、日本工芸会正会員・山岸幸一氏作の心温まる草木染の、花が咲いた様に美しい紬のお着物です。
経緯に走る紅花寒染のきれいな線は山岸作品にしかあり得ない美しさで、その特徴とも言えますが、その色だけが突出するのではなく、紫根、茜、藍など他の草木染で色付けされた様々な色とのハーモニーの中で、一際冴えわたっているといった印象です。
いつもながら、証紙に書ききれないほどの数の草木を使われています。
満足できる色に発色するまで何年もかけて染め重ね、色を育て、糸を慈しみ、完成した物のみで織られるそうですが、時間と手間を惜しまないというのはそう口で言うほど簡単な事ではないと思います。
とにかく手元にあるだけで嬉しく、いつまでも触れていたくなる様な、そんな魅力があります。
このお仕事をさせていただいている中で、手放したくないリストの一番に挙げたくなる作品の一つです。
こういった素敵な作品を間に置いて、染や織のお話が弾むのもまた楽しい事だと思います。
是非一度ご覧いただきたい、素晴らしい逸品です。
証紙有。

商品番号 r0685
「花壇」草木染真綿双紬着物 日本工芸会正会員 山岸幸一作
販売価格 有難うございました

line