「ニタリ縞」江戸小紋 人間国宝 児玉博型 日本工芸会正会員 藍田春吉染
大きい写真を見る
 

「ニタリ縞」江戸小紋
型・児玉博/染・藍田春吉

身丈168cm 裄丈69cm 袖丈49cm

少し緑を感じる藍で、うねうねとした縞を染めたニタリ変り縞の江戸小紋のお着物です。
はじめにこのお着物を目にした時、静かな色合いの江戸小紋でありながら力強く存在感があり、深い味わいを感じるのはなぜでしょうと思ったのですが、縞の型彫の人間国宝である児玉博さんの型を、日本工芸会正会員である藍田春吉さんが染められたものだとわかり、その連名の作品が手に入れられた嬉しさと共に、やはり改めてなるほどと感心いたしました。
とても良い状態でしたが時代的にお寸法が小さい事もあり、丁寧にお手入してお仕立替をいたしました。とてもすてきなお着物にできあがってまいりました。
こうした現在では手に入りにくい少し前の時代の秀作がフレッシュによみがえって、また喜んで下さる方にお渡しできる事がこのお仕事をしていて嬉しい事のひとつです。
「特選帯」のページでご紹介している帯は、染のものでも織のものでも、ほとんどどれも合わせていただけて素敵にお召いただけると思います。
広い範囲の帯を受け入れてくれ、風格のある装いを実現してくれるおすすめの逸品です。

商品番号 r0814
「ニタリ縞」江戸小紋 人間国宝 児玉博型 日本工芸会正会員 藍田春吉染
販売価格 有難うございました

line