重要無形文化財「江戸小紋」 子持縞 人間国宝 小宮康孝作
大きい写真を見る
 

重要無形文化財「江戸小紋」 子持縞
人間国宝 小宮康孝作

身丈163cm 裄丈69cm 袖丈49cm

重要無形文化財「江戸小紋」技術保持者、小宮康孝作。
清流を思わせるような爽やかさのある水浅葱色の線が走る、子持縞の江戸小紋のお着物です。
その味わいのある、そして精密な縞が表す世界は、シンプルながらも深さがあるように感じられます。
染織品の文様の原点である縞には様々なものがありますが、太さの大小はもちろんの事、同じ縞でも色の組合せによってまったく違う表情になります。
さらに着こなしによってとても品格のあるものとなったり、格好良く粋な雰囲気になったりと変わります。
その縞の中でも万筋や単色の子持縞は比較的こなしやすいと言えますし、さらに子持縞は万筋より少し砕けた雰囲気でカジュアルな着こなしもお楽しみいただけるのではないかと思います。
柄としては定番的な江戸小紋ではありますが、一般的には「この色はちょっとモダンすぎて」などとも言われそうです。
こちらはその点では、小宮氏作品ならではの色と味わいが素晴らしく上品で、お召いただく際にも安心感のあるものとなっています。
春にこれから咲く花をテーマにした名古屋帯で街着としてお楽しみいただくのも良いですし、袋帯で略礼装的な着こなしをして少し改まったお席にもお召いただけます。
ひとつお持ちになられますと、お手持ちの帯が色々と活躍してくれそうです。
そんなおすすめの逸品です。
少し濃い地色の遠山模様の共八掛となっています。
未着用品。

商品番号 r0880
重要無形文化財「江戸小紋」 子持縞 人間国宝 小宮康孝作
販売価格 有難うございました

line