重要無形文化財江戸小紋「ふくら雀」着物 「江戸小紋」人間国宝 小宮康孝作
大きい写真を見る
 

重要無形文化財江戸小紋「ふくら雀」着物
人間国宝 小宮康孝作

身丈168cm 裄丈68cm 袖丈49cm

重要無形文化財「江戸小紋」技術保持者、小宮康孝作。
今回ご紹介させていただきます小宮氏作品は少し珍しい色で、『新版 日本の伝統色』(青幻舎)から参照させていただきますと深みの明るい灰青、深川鼠色となりますが、インターネットで「深川鼠色」を見られますともう少し明るいグレーが表示されます。
いつもいつもお色の説明は難しく、お問い合わせをいただいてもうまくできず、また伝わりづらく苦労いたします。
パソコンの種類や環境によっても表示される色は少し違ってきますが、よく参考にさせていただいている『WEB色見本 原色大辞典』によると「33663b」が一番近いかと思われます。
インターネットで「#33663b」を検索していただきますと、
「#33663b WEB色見本 原色大辞典」が見つかるかと思います。
ご参考までにご覧いただけたらと思います。
こちらは、可愛い小さなふくら雀があちらこちらを向いてたくさん並んで染められた、江戸小紋のお着物です。
雀と雀の間には小さな竹と霰も散りばめられています。
お召になる際には、その柄の白と地色が入れ混ざってもう一段やわらかく白っぽい印象になり、これからの新緑の季節にも活用いただけそうです。
竹の柄の染帯などもお店に入荷していますので、竹雀のテーマを全面に出される組み合わせも楽しいです。
江戸小紋の図変りのタイプは近くまで来られてその柄がわかるという事でまた驚きがあり、お友達ともお話が弾んだりします。
帯合わせで季節も長くお楽しみいただけます。
長くご愛用いただけそうなおすすめの逸品です。

参考資料:
長崎盛輝(2006)『新版日本の伝統色―その色名と色調』青幻舎。
「WEB色見本 原色大辞典 - HTML Color Names」
〈http://www.colordic.org/colorsample/33663b.html〉

商品番号 r0888
重要無形文化財江戸小紋「ふくら雀」着物 人間国宝 小宮康孝作
販売価格 有難うございました

line