津軽こぎん刺し全通袋帯
大きい写真を見る

商品番号 r1333
津軽こぎん刺し全通袋帯
販売価格 有難うございました

長さ 4 m 20 cm
太鼓巾 29.8 cm
前巾
 

津軽こぎん刺し全通袋帯

数年前に一度、少し違った図柄の津軽刺し子の名古屋帯が入荷しご紹介させていただきましたが、やはり何度見てもその美しさにはため息が出ます。
時間と手間をかけ、高い技術によってつくられた完成度の高いものが持つ力は簡単には真似できません。
模様をひと針ひと針刺していった作者と同じ目線で手に持って顔を近づけて見ていますと、まるで創作当時にタイムスリップしたかのように目の前にある作品が活き活きと現実的なものとして感じられ、さらに感動を覚えます。
本来は雪に閉ざされた農閑期の家計を助けるため、主に女性の現金収入の方法のひとつとしてシビアに長い年月受け継がれてきたもので、それが美意識とセンスを競う華やかなものへと変化していきました。
均整の取れた美しさを代表するような模様の繰り返しは神業とも言える技術によるもので、身近なものがモチーフにされていたり、地域によって少しずつ違いがあったり、その模様にはロマンが感じられます。
おそらく自然発生的に生まれたであろうと思われるこの幾何学的な模様は、アフリカの草ビロードやラオスの織物などにも近いものを古い染織品の資料などでも見る事ができ、ますます不思議で日本の染織文化の奥深さを感じます。
身に着けられた時にどこかインテリジェンスな雰囲気が漂う事も嬉しく、また色々なお話が広がりそうで、工芸的でありながらモダンで素敵なおすすめの逸品です 。
こちらは少し前の作品が未仕立ての状態で入荷しましたものを、お手入れしてお仕立てをいたしました。

line
津軽こぎん刺し全通袋帯   津軽こぎん刺し全通袋帯   津軽こぎん刺し全通袋帯  

津軽こぎん刺し全通袋帯   津軽こぎん刺し全通袋帯   津軽こぎん刺し全通袋帯  

津軽こぎん刺し全通袋帯