上品羅八寸名古屋帯
人間国宝 北村武資作

商品番号 r1395
未着用品
販売価格 有難うございました

長さ 3 m 73 cm
太鼓巾 30.6 cm
前巾

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
上品羅八寸名古屋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作 width= 上品羅八寸名古屋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作 width= 上品羅八寸名古屋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作 width= 上品羅八寸名古屋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作 width= 上品羅八寸名古屋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作 width= 上品羅八寸名古屋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作 width=

上品羅八寸名古屋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作 width=
line

【商品説明】
重要無形文化財「経錦」「羅」保持者・北村武資作。
「羅」の歴史は古く、中国前漢の時代からあり、日本には7世紀頃に伝えられたと言います。
北村武資氏もその出土品を見られて、その美しさに深い感銘を受けられ、その後長年に渡って研究を続けられ、たくさんの問題をエネルギッシュに解決、そして復元され、さらに独自の技法を確立され「羅」では1995年に人間国宝に認定されました。
長い歴史の中で、「羅」に魅了された研究者や染織家はたくさんいらっしゃると思いますが、現代の用の美に沿ったもの、実際に着て美しいものという点からも、北村武資さんに熱烈なファンが多い事は頷けます。
その糸は張りがありながらしなやかで、また文様はブレのない均整のとれた完璧さを持ちながら、心にしみるやさしさを含んでいます。
そしてきっと暑さも忘れて、気持ちまできちんとするような不思議な力を持っていると思われます。
お気に入りの夏のお着物にこちらの帯を締めてお出かけするのは本当に楽しい事と思います。
未着用品。