藍染絞り袋帯
福本潮子作

商品番号 r1449
販売価格 有難うございました

長さ 4 m 34 cm
太鼓巾 31.4 cm
前巾

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
藍染絞り袋帯 福本潮子作 width= 藍染絞り袋帯 福本潮子作 width= 藍染絞り袋帯 福本潮子作 width= 藍染絞り袋帯 福本潮子作 width= 藍染絞り袋帯 福本潮子作 width= 藍染絞り袋帯 福本潮子作 width=

藍染絞り袋帯 福本潮子作 width= 藍染絞り袋帯 福本潮子作 width= 藍染絞り袋帯 福本潮子作 width= 藍染絞り袋帯 福本潮子作 width= 藍染絞り袋帯 福本潮子作 width=
line

【商品説明】
日本の代表的な染織技法のひとつである藍の絞り染を、着物に限らずお茶室のしつらえやインテリア全般に至るまで、独特のデザインとセンスによって現代の暮らしの中に映える美しさで、まるで新しいアイテムのように花開かせて活躍していらっしゃる福本潮子さんの袋帯の作品です。
少し光沢のある繻子織のような木綿の生地に、灯りがともったようにも、白いお花が咲いているようにも見える図案が並び、まるで万華鏡のような不思議な模様が繰り広げられています。
絞りならではの白い暈しの輪郭でかえって藍の色が美しく強調されているようにも見えます。
小さな模様の集合なのですが、全体にインパクトがありますので目を引くお洒落さが感じられて、 きっとお召しいただきますと洗練された着こなしが現れ、とても素敵だろうという事が想像できます。
無地感覚の万筋の結城紬や、草木染の紬、またグレー系のお着物にもすっきりとコーディネートしていただけそうです。
明るい藍の色が華やいだ印象にしてくれる、個性的なおすすめの一点です。
紺青色(こんじょういろ)は「#112B4C WEB色見本」をご参照下さい。