綿薩摩単衣着物 東郷織物製 永江明夫作
大きい写真を見る

商品番号 k0753
綿薩摩単衣着物 東郷織物製 永江明夫
販売価格 有難うございました

身丈 163 cm
裄丈 69 cm
袖丈 49 cm
 

綿薩摩単衣着物
東郷織物製 永江明夫

久しぶりにちょっとお洒落な「東郷織物」の綿薩摩が入荷いたしましたのでご紹介させていただきます。
地色は少し藍味のあるグリーン、千歳緑色(ちとせみどりいろ)です。
そこにランダムな縞が経に何本か走り、その間に小さな四角い絣が並んだ凝った模様となっています。
柄名は「縞入りポツ絣」なんて可愛いお名前がついています。
経縞は何色かの糸で構成され、中には残糸の様な矢鱈の縞も見られて変化のあるものとなっています。
綿薩摩は弓浜絣や久留米絣と並んで木綿がお好きな方には人気の高いものですが、作家物ではないタイプの一般的な弓浜絣や久留米絣と比べると、綿薩摩は一段と糸が細い事もあり、ちょっとお出かけ着的な要素が強いかもしれません。
「東郷織物」の綿薩摩は、その中でも色の豊富さや柄のデザインの良さなどからさらに人気が高く、時々街でお召しになっている方をお見かけしても、垢抜けた雰囲気ですぐに目に留まります。
こちらは藍よりは少し軽やかな色で、縞と小さな四角のバランスがとても良く、お召しいただきますとすらっとした印象になります。
そして木綿ならではの裾がかちっと決まる心地良さがあり、でもしっとりとしなやかで着やすい事と思います。
これからの季節にぴったりの単衣なのが嬉しいです。
八寸のすくい織りの帯やあるいは博多帯も合いますし、色々とお洒落な名古屋帯と合わせて是非お出かけいただきたいと思います。
千歳緑色は「#1e3322 WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。

line
綿薩摩単衣着物 東郷織物製 永江明夫   綿薩摩単衣着物 東郷織物製 永江明夫   綿薩摩単衣着物 東郷織物製 永江明夫

綿薩摩単衣着物 東郷織物製 永江明夫   綿薩摩単衣着物 東郷織物製 永江明夫   綿薩摩単衣着物 東郷織物製 永江明夫

綿薩摩単衣着物 東郷織物製 永江明夫