秋草模様手描絽訪問着
大きい写真を見る
 

秋草模様手描絽訪問着

身丈169cm 裄丈69cm 袖丈49cm

白橡色よりさらに一段淡い、紫味のあるとても淡いグレーのしっとりとした五泉の絽の生地に、水彩画の様なタッチで桔梗、女郎花、菊、ススキなど秋の草花が盛りだくさんに咲き揃った様子を描いた夏の訪問着のお着物です。
女郎花は水墨画調であったり、桔梗の花は濡れ描き調であったり、ススキは白い胡粉で綺麗な弧を描いてリズミカルに描かれていたり、それぞれにタッチが変えてある事で遠近感とメリハリが感じられます。
地の淡い綺麗な色とそれに溶け込む様な同系色で柄がまとめられている事から、とても品の良い華やかさのあるお着物となっている様です。
左の掛衿にも柄が染められています。
夏唐織の袋帯を合わされてフォーマルなお席にも素敵ですし、抑え目の柄の紗袋帯などと合わされてお茶席にも良いですね。
柄の面積は大きい方ですが、色使いから帯合わせによって色々とお召しいただけるシーンも多いかと思います。
夏のフォーマルの中でも、定番的でそして伝統的な良さを感じられる上質なおすすめの一点です。
白橡色は「#e5d6b7 WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 k0765
秋草模様手描絽訪問着
販売価格 有難うございました

line
秋草模様手描絽訪問着   秋草模様手描絽訪問着   秋草模様手描絽訪問着

秋草模様手描絽訪問着   秋草模様手描絽訪問着   秋草模様手描絽訪問着

秋草模様手描絽訪問着   秋草模様手描絽訪問着