暈しロートン織駒上布単衣着物
大きい写真を見る

商品番号 k0819
暈しロートン織駒上布単衣着物
販売価格 有難うございました

身丈 157 (+18) cm
裄丈 65(+4) cm
袖丈 48 cm
 

暈しロートン織駒上布単衣着物

緯糸に少し節がある事によって地織にも楽しい表情のある駒上布に、多色使いのロートン織が暈しの配置で盛り込まれた、大変珍しいと思われる初夏のお着物です。
地色の黄金色は、透け感がある生地でありながらもとても味わいのある深い色となっています。
萌葱色、焦茶色、そして淡い紅赤色の主に3色の暈しでロートンの縞が経に走っています。
特に萌葱色のグラデーションが際立って綺麗で、引き立て役の様な紅赤はおそらく色が強く出すぎないように矢鱈風の絣縞にしてある部分などにも作者の細やかな心使いが感じられ、その淡い紅赤色と焦茶色の縞のコントラストも本当にお洒落です。
ロートン織の縞の節の様な部分の糸が動きによってキラッと光るのも計算のうちなのだと思われますが、それがお着物全体をハイセンスで高級感のあふれるものとしているようです。
帯合わせは、この素敵なお着物の雰囲気を壊さないようにと少し悩んでしまいそうですが、染めのものでも織りのものでも広く受け入れてくれそうな許容範囲の広さを感じます。
そしてお着物好きの方の目には必ず留まるような素敵な存在感があります。
初夏のお出かけが楽しくなりそうな、おすすめの一点です。
黄金色は「#e6b422 WEB色見本 和色大辞典」を、
萌葱色(もえぎいろ)は「#006e54 WEB色見本 和色大辞典」を、
焦茶色は「#33241a WEB色見本 原色大辞典」を、
紅赤色は「#d8414b WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。

line
暈しロートン織駒上布単衣着物   暈しロートン織駒上布単衣着物   暈しロートン織駒上布単衣着物

暈しロートン織駒上布単衣着物   暈しロートン織駒上布単衣着物