菊の葉に花散し単衣訪問着
大きい写真を見る

商品番号 k0866
菊の葉に花散し単衣訪問着
販売価格 95,000円+税

身丈 167 cm
裄丈 69 cm
袖丈 49 cm
 

菊の葉に花散し単衣訪問着

単衣のセミフォーマルのお着物をお探しの方もいらっしゃるこの季節に、素敵なお着物を2点ご紹介させていただきます。
こちらは梨地のようなランダムの点々が散らされた地紋の練色の綸子地に、お花に対してはやや大ぶりな菊の葉が淡色で染められています。それに添うように小さな菊の花がカラフルな水玉のようにグループで分けられて描かれ、さらに細やかな手刺繍も加えられた大人の可愛らしさのある素敵な附下のお着物です。
菊が描かれていますがまったく秋に限定された雰囲気ではなく、5月に咲くミヤコワスレのお花のような竜胆色の紫のお花もあり、春にも秋にもお召しいただきたいと思い、この季節にご紹介させていただきました。
こちらのお着物ですと有職文様や名物裂文様などの少し格の高い名古屋帯や袋帯とお合わせいただくと、お着物ならではのきちんとしたベーシックで落ち着いた素敵な装いをお楽しみいただける事と思います。
近年では希少性が高くなってしまった、この季節の必須アイテムとも言えるおすすめの一点です。
未着用品。
練色は(ねりいろ)「#ede0be WEB色見本 原色大辞典」を、
蜂蜜色は「#fddea5 WEB色見本 和色大辞典」を、
赤橙色は「#cc6229 WEB色見本 原色大辞典」を、
竜胆色(りんどういろ)は「#806b99 WEB色見本 原色大辞典」を、
浅縹色(あさはなだいろ)は「#84b9cb WEB色見本 和色大辞典」をご参照下さい。

line
菊の葉に花散し単衣訪問着   菊の葉に花散し単衣訪問着   菊の葉に花散し単衣訪問着

菊の葉に花散し単衣訪問着   菊の葉に花散し単衣訪問着   菊の葉に花散し単衣訪問着

菊の葉に花散し単衣訪問着