板締絞り藍染単衣着物 新道弘之作
大きい写真を見る

商品番号 k0876
板締絞り藍染単衣着物
新道弘之作
販売価格 有難うございました

身丈 159 cm
裄丈 69 cm
袖丈 49 cm
 

板締絞り藍染単衣着物
新道弘之作

新道さんは学生時代に藍に出合われたそうで、その後長きにわたって藍染めを研究、その扱いを極められました。着物や帯に限らず、布というキャンバスに限りない可能性で様々にデザインを繰り広げられ、国内にとどまることなく海外でも高い評価を得られています。
1980年代から丹波の美山町に工房を構え、創作活動を続けていらっしゃるそうですが、藍染めの染色家というよりもアーティストという印象があります。
昨年は白地の部分が多く残された、絞りの中でも非常に手間のかかるタイプのお着物が入荷し、ご紹介させていただきましたが、今年はその作品とはまるでネガとポジのように対照的に藍の部分の多い単衣のお着物が入荷いたしました。
屏風たたみのように織られて山になった部分の濃い藍から谷に向かうグラデーションがとても素敵でまず目を引きますが、その経の縞に沿って飛び飛びに配された小さな蝶々のような白いホタル暈しの丸も心憎いほどに可愛らしく感じられます。
藍の濃淡によるスマートでシャープな印象に優しいアクセントを加えていて、着る人の心に響く女性らしいお着物としての魅力に溢れているようです。
打ち込みが強く、少し張りのあるさらりとした紬の生地ですので、単衣時期に大変お召しいただきやすいと思われます。
お仕立替え済。

line
板締絞り藍染単衣着物 新道弘之作   板締絞り藍染単衣着物 新道弘之作   板締絞り藍染単衣着物 新道弘之作

板締絞り藍染単衣着物 新道弘之作   板締絞り藍染単衣着物 新道弘之作   板締絞り藍染単衣着物 新道弘之作