読谷山花織紬着物

商品番号 k1133
お仕立て替え済
販売価格 有難うございました

身丈 158 cm 前巾 24.5 cm
裄丈 68.5 cm 後巾 30 cm
袖丈 49.5 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
読谷山花織紬着物 width= 読谷山花織紬着物 width= 読谷山花織紬着物 width= 読谷山花織紬着物 width= 読谷山花織紬着物 width= 読谷山花織紬着物 width=

読谷山花織紬着物 width= 読谷山花織紬着物 width= 読谷山花織紬着物 width=
line

【商品説明】
琉球藍の色に懐かしさを覚える濃い藍色地に読谷山ならではのお花の模様が並んだ、白い衿が映えそうな、きちんとした印象の花織の紬のお着物です。
大きい花織の間に、2本の細い縞が経に走り、その中にも小さな花織が入れられています。
花織の中の茜色の糸がとても可憐で、さりげない華やかさを添えていて、クラシックな中にもモダンで均整のとれた美しさを醸し出しています。
近年では様々に多様化した花織が、各地で、また作家さんたちによって盛んに織られていますが、こういった花織の原点と呼べるような藍色の手織りの作品を目にしますと、改めて良いなぁと思います。
私も藍色の花織を袷の時期に愛用していますが、どこか懐かしく安心感があり、個人的に大好きな一点です。
絣のものとはまた違った味わいがあり、やさしく馴染んでくれるような独特の趣があります。
帯は型絵染や紅型など王道の合わせ方で決めるのも良いですし、織りの楽しさのあるものも良いですね。
少し肌寒くなってきた秋に、心も温まるような素敵な織りのお着物はいかがでしょうか。
お仕立て替え済。
地の色は濃紺色「#0A0128 color-sample.com」
花の色は紅海老茶色「#81322F color-sample.com」、 黄橡色(きつるばみいろ)「#896C46 color-sample.com」をご参照下さい。