菊の花に描疋田模様名古屋帯 銀座きしや扱
大きい写真を見る

商品番号 o1050
菊の花に描疋田模様名古屋帯
銀座きしや扱

販売価格 有難うございました

長さ 3 m 64 cm
太鼓巾 31.4 cm
前巾 15.6 cm
 

菊の花に描疋田模様名古屋帯
銀座きしや扱

朝晩の温度差や台風などの影響で不安定な天候の日もありますが、いよいよ本格的な秋の到来と言っても良いような過ごしやすい気候になってまいりました。
そんな季節に少しベーシックなラインの染めや織りの名古屋帯を何点かご紹介させていただきたいと思います。
こういった定番的で重宝するおすすめのアイテムは、基本的に当店の得意なジャンルのものでもあるのですが、入荷のたびに気になりながらもホームページでのご紹介がなかなか追いつかず残念に思っていました。
こちらは鼠色と藍色を混ぜたような藍鉄色の地に、とても綺麗に映える淡い茜・栗色の小さな菊の花が可愛く散らされて、そこに疋田の模様が描かれた気品のある染めの名古屋帯です。
この地色はリクルートカラーのような好感度の高さがあり、またお着物との相性も良く、色々と活用のきく色です。
やわらかな素材の小紋や江戸小紋、色無地、軽めの附下、また趣味的な紬や工芸作家作品などの存在感のあるお着物まで広い範囲で合わせていただけます。
淡い茜染めの様なお花の色には時代衣装を彷彿とさせる古色があり、適度な重厚さもあります。
別でご紹介しています、こうげい芥川さんの菊の帯との個性の違いが面白く思えます。
ひとつ手元にあるとぐんと着こなしの範囲の広がる、おすすめの一点です。
藍鉄色は「#2d2f33 WEB色見本 原色大辞典」を、
栗色は「#762f07 WEB色見本 和色大辞典」をご参照下さい。

line
菊の花に描疋田模様名古屋帯 銀座きしや扱   菊の花に描疋田模様名古屋帯 銀座きしや扱   菊の花に描疋田模様名古屋帯 銀座きしや扱

菊の花に描疋田模様名古屋帯 銀座きしや扱   菊の花に描疋田模様名古屋帯 銀座きしや扱   菊の花に描疋田模様名古屋帯 銀座きしや扱