藍染絞り名古屋帯

商品番号 o1166
販売価格 有難うございました

長さ 3 m 65 cm
太鼓巾 30.6 cm
前巾 15.6 cm

※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
藍染絞り名古屋帯 銀座もとじ扱 width= 藍染絞り名古屋帯 銀座もとじ扱 width= 藍染絞り名古屋帯 銀座もとじ扱 width= 藍染絞り名古屋帯 銀座もとじ扱 width= 藍染絞り名古屋帯 銀座もとじ扱 width= 藍染絞り名古屋帯 銀座もとじ扱 width=

藍染絞り名古屋帯 銀座もとじ扱 width= 藍染絞り名古屋帯 銀座もとじ扱 width=
line

【商品説明】
お太鼓の部分に縫絞りで斜めの図案が染められ、全体は板締絞りで模様が染め出された表情の楽しい藍染の名古屋帯です。
横の糸の節が所々大きく見え、それがランダムにたたまれた絞りの線と交差して不思議な模様となっています。
絞り染めならではの偶発的な面白さを味わえる帯となっています。
近日中にご紹介予定の久留米絣のお着物などと合わせていただくのも良いですし、単衣の絣柄の紬類、たとえば塩沢、白たかお召、夏結城、大島などとも楽しくお合わせいただけそうです。
また型絵染や紅型の柄の小紋附けのお着物など、少々帯合わせに悩みがちなお着物にも意外とすんなりとお合わせいただけるのではないでしょうか。
ナチュラルな生地の質感と藍染の濃淡に無理のないおおらかさを感じられる素敵な一点です。