フウセンカズラの花図絽名古屋帯
銀座越後屋扱

商品番号 o1174
お仕立替え済
販売価格 有難うございました

長さ 3 m 76 cm
太鼓巾 31.5 cm
前巾 16 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
フウセンカズラの花図絽名古屋帯 銀座越後屋扱 width= フウセンカズラの花図絽名古屋帯 銀座越後屋扱 width= フウセンカズラの花図絽名古屋帯 銀座越後屋扱 width= フウセンカズラの花図絽名古屋帯 銀座越後屋扱 width= フウセンカズラの花図絽名古屋帯 銀座越後屋扱 width= フウセンカズラの花図絽名古屋帯 銀座越後屋扱 width=

フウセンカズラの花図絽名古屋帯 銀座越後屋扱 width= フウセンカズラの花図絽名古屋帯 銀座越後屋扱 width= フウセンカズラの花図絽名古屋帯 銀座越後屋扱 width= フウセンカズラの花図絽名古屋帯 銀座越後屋扱 width= フウセンカズラの花図絽名古屋帯 銀座越後屋扱 width=
line

【商品説明】
グレー味を感じられる白汚しの絽の帯地に、鮮やかな調子の色使いで可愛く咲くフウセンカズラの小さなお花とその実った実が紙風船のようなかたちに描かれた、楽しい夏の名古屋帯です。
のこぎりの目のようなギザギザのある3枚葉は濃い萌葱色と少し明るい鶸萌黄色で、風船のような実は黄緑色で彩られていて、夏の庭先の清々しい様子が感じられます。
近年ではお家の陽射しよけのグリーンカーテンとして育てられる方も増えていて身近な存在になっているようです。
昔、私の実家でも母がフウセンカズラを育てていて、唐綿(トウワタ)と同じように実がなるのを楽しみに見ていましたが、どちらも不思議なお花だなあと子ども心に思っていた事を思い出しました。
明るい緑色の実がたくさんついて風にそよぐ風景が大変涼しげで懐かしく思い出されます。
そんな夏の情景を切り取ったような素敵な名古屋帯です。
趣味性のある夏大島や麻のお着物にも、絽や紗の少しやわらかい素材のお着物にもしっくりとお合わせいただけます。
7月から9月まで咲く可愛いお花を美しく描いた、おすすめの夏の一点です。
お仕立替え済。
萌葱色は「#003327 WEB色見本 原色大辞典」を、
鶸萌黄色(ひわもえぎいろ)は「#73993d WEB色見本 原色大辞典」を、
黄緑色は「#9eb300 WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。