虫篭の図友禅に刺繍絽塩瀬名古屋帯

商品番号 o1429
リサイクル品
販売価格 有難うございました

長さ 3 m 68 cm
太鼓巾 30.8 cm
前巾 16 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
虫篭の図友禅に刺繍絽塩瀬名古屋帯 width= 虫篭の図友禅に刺繍絽塩瀬名古屋帯 width= 虫篭の図友禅に刺繍絽塩瀬名古屋帯 width= 虫篭の図友禅に刺繍絽塩瀬名古屋帯 width= 虫篭の図友禅に刺繍絽塩瀬名古屋帯 width= 虫篭の図友禅に刺繍絽塩瀬名古屋帯 width=

虫篭の図友禅に刺繍絽塩瀬名古屋帯 width= 虫篭の図友禅に刺繍絽塩瀬名古屋帯 width= 虫篭の図友禅に刺繍絽塩瀬名古屋帯 width= 虫篭の図友禅に刺繍絽塩瀬名古屋帯 width=
line

【商品説明】
本当に暑い日が続いておりますが、涼しいお顔をされたお着物姿の方を例年よりたくさん見かける最近の銀座です。
夏もお盆を過ぎる頃にはこういった秋を感じられるモチーフのものを取り入れたくなりますね。
夜を思わせる黒の地に、細やかな線で萩の花と虫篭、そしてコオロギの姿が描かれた絽塩瀬の名古屋帯です。
平安時代には、虫篭に虫を入れてお庭に放ち、夜の短い時間にその鳴き声で涼を感じ楽しんだそうです。
その理由からでしょうか、古くから虫篭の図案では篭の戸が開けられているいるものが多く見られます。
極細の銀糸の刺繍がキラッと爽やかに輝いて涼しげです。
やわらかい素材の絽や紗の小紋から麻のお着物まで広くお合わせいただける、夏のおすすめの一点です。
前柄はナデシコの柄が描かれていて、片面のみとなっています。