ジャワ更紗模様開名古屋帯

商品番号 o1520
未着用品
販売価格 有難うございました

長さ 3 m 69 cm
太鼓巾 31.2 cm
前巾 cm

商品説明
※下の1枚目の写真をクリックすると大きい画像をご覧いただけます。

line
ジャワ更紗模様開名古屋帯 width= ジャワ更紗模様開名古屋帯 width= ジャワ更紗模様開名古屋帯 width= ジャワ更紗模様開名古屋帯 width= ジャワ更紗模様開名古屋帯 width= ジャワ更紗模様開名古屋帯 width=

ジャワ更紗模様開名古屋帯 width= ジャワ更紗模様開名古屋帯 width= ジャワ更紗模様開名古屋帯 width= ジャワ更紗模様開名古屋帯 width=
line

【商品説明】
少しだけ透け感と張りのある生紬の生地に、大胆な構図でジャワ更紗の模様が染められた開名古屋帯です。
本来のジャワ更紗は蝋を使って防染をして模様を出しますが、こちらの帯は型絵染のような染めになっていて模様はジャワ更紗なのですが少し雰囲気が違い面白い表情となっています。
どちらかというとジャワ更紗やインド更紗が古くに日本に伝わり、それを手本にして幕末や明治期に和更紗と言われるものが作られ珍重されたようですが、それに近くどこか和風な色合いとなっています。
とても細い糸で織られ張りと透け感がある生紬ですので、袷の頃から単衣の後半の時期まで広い季節にお使いいただけるのではないでしょうか。
趣味性のあるお洒落な帯ですので、お手持ちの紬のお着物にお合わせいただきますとまたいつもとひと味違って個性的な装いをお楽しみいただける事でしょう。
ともすると民芸的な雰囲気のある模様を洗練された色使いで表わされた素敵なおすすめの一点です。
未着用品。
地の色は砂色「#dbd7c5 color-sample.com」
更紗の色は焦茶「#6f4b3e color-sample.com」、 黒鳶「#332424 color-sample.com」、 青褐(あおかち)「#393e4f color-sample.com」
をご参照下さい。