文人好図箔浮織袋帯 洛風林製
大きい写真を見る
 

文人好図箔浮織袋帯 洛風林製

個性的で優れたデザインと、高い品質の帯を作り続けられている洛風林製の手機の袋帯です。
今回のお品物もやはり洛風林製ならではの一味違った華やかさと可愛らしさあるフォーマル用袋帯です。
地織の部分は経に細い銀駒糸、緯に箔糸を使用し、箔糸の色を染め分けることによって、市松の文様が織り出されています。
柄の部分は10色以上の色糸と同色の箔糸で浮織にして、立体感のある柄を出しています。
浮織の柄部分に目立たない同色の箔糸が混ざっていることで、一般的な唐織には見られない色の変化があり、その上図案的には紅型の柄の様に一つ一つに細かい所まで別の色糸で輪郭をつけていることに驚きました。
ここまでの図案に織でチャレンジする職人の方の心意気と高い技術の裏付けによる素晴らしい作品です。
全体の図柄は、明治期から大正期に好まれた中国趣味的な要素の含まれたものですが、花入れに活けられた花々や飛び交う蝶々の色使いが大変可愛らしいです。 ですが、意識的に古色を帯びた仕上がり感じもありますので、シックで年齢層も広くお使いいただけるのではないでしょうか。
色留袖や訪問着から、色無地や江戸小紋まで合わせていただける個性的でお洒落度の高い素晴らしい逸品です。
未仕立の状態となっております。お仕立等のご相談は当店でも承ります。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 r0315
文人好図箔浮織袋帯 洛風林製
販売価格 有難うございました

line