「神話」出雲織絵絣訪問着単衣 青戸柚美江作
大きい写真を見る
 

「神話」出雲織絵絣訪問着単衣
青戸柚美江作

着丈166(+8)cm 裄丈69cm 袖丈49cm

元々古い藍染の木綿や絣、特に山陰地方の弓ヶ浜・出雲・倉吉などの物に大変興味のあった私は、まだ小さかった子ども達を連れて、そのルーツをたずねて何度も何度もその地を訪れました。
必ず立ち寄る出雲のおじいさんのお店で素敵な絣を見つけては大喜びしていましたが、もうこんな物を作る人がいないんだよと言われ、少し悲しい気持ちになったりしていました。
それから10年位してどこかで青戸さんのお名前を聞き、一度作品を拝見したいと憧れの様に思っていました。
ある時それが実現し、初めて出合ったその作品は、伝統的な絣の技術を守りながらも無理なくやさしく、モダンな作品として完成されていて、驚きと感動を覚えました。
青戸さんは元々大家族をかかえて養うために機織を始められたのだそうですが、そんな厳しい状況の中でもたゆまぬ向学心と向上心による努力を情熱的に続けられたからこそ生まれた素晴らしさが作品にあるのだと思います。
並みの人間には想像もつかない大変なご苦労と、そして才能がおありだった事は間違いありません。
そんなエネルギーを感じられる様な素晴らしい作品が入荷いたしました。

商品番号 r0422
「神話」出雲織絵絣訪問着単衣 青戸柚美江作
販売価格 有難うございました

line