「虎の尾」友禅訪問着 人間国宝 田島比呂子作
大きい写真を見る
 

「虎の尾」友禅訪問着 田島比呂子作

着丈163cm 裄丈68cm 袖丈49cm

重要無形文化財「友禅」保持者・田島比呂子作。
非常に珍しい田島さん作の訪問着を手に入れる事ができました。 伝統工芸展や図録などで拝見し、いつも古典とは異なる個性的なモチーフを使った斬新なデザインでありながら、美しい自然の風景をこんなにも詩情豊かに繊細に表現され、清涼感の漂う素晴らしい作品に完成されている事に、憧れに近い驚きを感じていました。
こちらのお着物も実際におはおりいただくと、野に咲く草花やそよぐ風まで身にまとった様な幸福感のある、やさしさに満ち溢れた作品です。
桜色の地色に、虎の尾、おみなえし、秋明菊などが可憐に描かれ、清楚な華やかさがあります。
20年以上前の作品で、未着用のまま保存されていました。
そのため、共布の八掛の白い部分に小さいのりシミの様な物があり長い時間と手間をかけて何とか目立たない状態にする事ができましたので、当店でお仕立替をいたしました。
今回のイベントでご紹介している昭和の名匠の作品の中でも、なかなか出合うことができない作品の一つです。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 r0473
「虎の尾」友禅訪問着 田島比呂子作
販売価格 有難うございました

line