草木染真綿手織紬(男性用一式) 人間国宝 志村ふくみ作 えり善扱
大きい写真を見る
 

草木染真綿手織紬(男性用一式)
志村ふくみ作 えり善扱

着物:身丈144(+12)cm  裄丈70cm  袖丈47cm
羽織:身丈91.5cm     裄丈71.5cm 袖丈48cm

重要無形文化財「紬織」保持者、志村ふくみ作。
志村さんは1924年に滋賀県に生まれ、55年に染織の研究を始められ、独創的な自然の情景をとらえた、手紡ぎ・草木染染料・手織による数々の素晴らしい作品を発表され、90年に人間国宝に、93年には文化功労者に認定されました。
当店では、男性用のお着物のお取扱はあまりないのですが、志村さん作の男性用のお着物は非常に珍しく、とても素敵でしたので、ご紹介してみました。
利休鼠色と呼ぶのが一番近い、緑・青味を帯びた草木染ならではのやさしいグレーに、細かい黒の小格子となっています。
シンプルな小格子に見えますが、格子が交差する部分は二崩しの形になっています。
志村さんの作品ならではの光沢のある、とてもお洒落なお着物です。 衿先裏にサインと落款、余り布にも落款があります。
羽織は深い紫鳶色をぐっと濃くした様な深いこげ茶色の無地です。
角帯は鳶色の無地です。
すべてえり善さんでのお誂えの様です。
この組合せで入荷いたしましたので、一式で販売いたします。
お着物だけでもとてもお洒落ですが、羽織との組合せによって、より一層格好良くなります。
究極のお洒落着と言えるかもしれません。
着丈等のお直しは、当店でも承ります。

商品番号 r0617
草木染真綿手織紬(男性用一式)
人間国宝 志村ふくみ作 えり善扱
販売価格 有難うございました

line