トルファン綿藍染附下着物 福本潮子作
大きい写真を見る
 

トルファン綿藍染附下着物 福本潮子作

身丈168cm 裄丈69cm 袖丈49cm

日本古来の藍染を独特のデザインとセンスで、着物に限らずインテリアに至るまで、現代の暮らしの中に映える美しさで、まるで新しいアイテムの様に花開かせている福本潮子氏の作品です。
こちらは木綿とは思えない様な質感と光沢、そして着心地の良さでも人気の高いトルファン綿の珍しい附下です。
未仕立の状態での入荷でしたが、初めに目にした時は、少し個性が強くて着こなしが難しいのではないかとも思いました。
この柄付という事もあり、少し軽めの裏を付けて袷のお仕立にしてみました。
できあがりましたらすごく素敵で、実際に羽織ってみますと全体通しの柄の物とはまた少し味わいの違う楽しさが感じられました。
附下というよりも、ポイントに風が抜ける様な水浅葱色が配されて、かえって軽やかなイメージにも見えます。
満天の星の広がる砂丘の様でもありますし、何だかロマンがあって良いですね。
トルファン綿という事もあり、間道や格子の帯や古い外国裂文様の織の物、更紗系の帯と合わされて、ちょっとオリエンタルな雰囲気で東方の地に想いを馳せるのも楽しいかもしれません。
せっかくですので、少し個性的に遊び心でお楽しみいただけたらと思います。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 r0700
トルファン綿藍染附下着物 福本潮子作
販売価格 有難うございました

line