重要無形文化財本場宮古上布 亀甲に菊の花
大きい写真を見る
 

重要無形文化財本場宮古上布
亀甲に菊の花

着丈161cm 裄丈66(+3)cm 袖丈47.5(+3)cm

南の島の宝布・宮古上布は越後上布と同じく、数多くの工程を経て原料である苧麻を手績みによって糸をつくり、それが染められ、織り上げられるまでにたくさんの時間と手間がかかります。
こちらの宮古上布は、ひとつひとつの小さな蚊絣によって柄が構成される緻密さは、別でもう1点ご紹介している反物と変わりありませんが、反物の鋭角的なシャープさのある柄とは対照的に、こちらのお着物はふっくらとした少し大らかな花の図案となっています。
それぞれお好みもあると思いますが、当然の事ながら、同じ宮古上布でも絣の図案によってこんなに表情が違うという事が、とてもおわかりいただきやすい2点だと思います。
この夏の、宮古や越後などの上布のお着物が色々と揃ってまいりました。
産地や時代の違いなど、実際に手に取られてお羽織りいただいて、色々とご覧いただけたらと思います。
特にこちらは、古くから宮古上布の模様に好んで取り入れられている菊の花と、それを囲む亀甲のラインが菊の葉の形になっていて、どこか西洋的なイメージもあり、古典とモダンがとても上手く合わさった素敵な図柄に織られています。
染の名古屋帯やすくい織の八寸名古屋帯と合わせていただいて、夏の上等なお洒落を是非お楽しみいただきたい、おすすめの逸品です。
未着用品。

商品番号 r0761
重要無形文化財本場宮古上布 亀甲に菊の花
販売価格 有難うございました

line