草木染真綿手織郡上紬 こうげい芥川扱
大きい写真を見る
 

草木染真綿手織郡上紬 こうげい芥川扱

身丈170cm 裄丈69cm 袖丈46.5cm

久しぶりに草木染の色のミックスが不思議な美しいグラデーションを描いた、郡上紬らしさのあふれるお着物が入荷いたしましたのでご紹介いたします。
緯系の絣の足が独特の味わいを出しています。
まるで古い時代の残糸織の様にラフな雰囲気で偶発的な面白さを狙っている様に見えて、実は10種類以上の草木染の糸の1本1本の配置を考え、計算されてこの素敵な模様は織り出されています。
特にベースとなるベージュに見える部分も1本おきに違う色が入れられていて、格子が算崩しの様に見え、その事で全体がより素敵に複雑な色合いとなっています。
さすが郡上紬とはご縁の深い、こうげい芥川さんの扱われるものだと感心いたしました。
しかし実際にお羽織りいただきますと、そういった理屈は抜きにしても、結城紬とはまた違う格好良さがあり、何とも言えない草木染ならではの味わいがあります。
色の配置から暈しの美しさによって、ビロードの様なしっとりとした美しさがありますが、決して重苦しさはなく、手元に置いて触れていたい様な魅力と共に、秋の街へのお出かけ着として最高のお洒落をお楽しみいただける事と思います。
今回はもう一点、藍の濃淡の格子のタイプも入荷しています。
お仕立替済。

商品番号 r0815
草木染真綿手織郡上紬 こうげい芥川扱
販売価格 有難うございました

line