「亀甲華文」煌彩錦袋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作
大きい写真を見る
 

「亀甲華文」煌彩錦袋帯
人間国宝 北村武資作

重要無形文化財「羅」「経錦」保持者・北村武資作。
今回は人間国宝・北村武資氏の作品を2点ご紹介させていただきます。
どちらも煌彩錦の袋帯なのですが、こんなにも印象の違う作品をおつくりになられる事の多彩さに改めて感動を覚えます。
もちろん、昨年の『「織」を極める』の展覧会でも、経錦をはじめとする様々な錦の布、また羅などの薄機の織物の美しさには時間を忘れて魅入ってしまいました。
こちらはもう一点のシンプルさとは少し違った雰囲気のデザインで、銀の地に紫色の線で亀甲模様が構成され、そこに大輪の八重の花が重なるといったおめでたい模様となっています。
薄く淡いピンクのお花と紫の線が重なる部分が不思議な華やかさを生みだしています。
地織の銀の部分は、高級なアクセサリーの様なメタリックな印象のクールさがあり、そこにふんわりと可愛いお花が配置されているのが面白く、そのコントラストが洒落ています。
他では見る事のできないデザインと色柄、そして品質です。
また、このタイプの煌彩錦の袋帯は色々なフォーマルのお着物とすんなりと合わせる事ができます。それも人気の理由の一つなのかもしれませんが、本当に活用がきいて嬉しい事です。
しかも無難に合うのではなく、個性的でしっかりと存在を示しながらお着物を引き立ててくれます。
満足度の高い、大変おすすめの逸品です。
未着用品。
(長さ)4m40cm×(太鼓巾)31cm。

商品番号 r1051
「亀甲華文」煌彩錦袋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作
販売価格 有難うございました

line
「亀甲華文」煌彩錦袋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作   「亀甲華文」煌彩錦袋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作  

「亀甲華文」煌彩錦袋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作   「亀甲華文」煌彩錦袋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作   「亀甲華文」煌彩錦袋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作

「亀甲華文」煌彩錦袋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作   「亀甲華文」煌彩錦袋帯 「経錦」「羅」人間国宝 北村武資作