竜田川模様絽訪問着 千總製 三越扱
大きい写真を見る
 

竜田川模様絽訪問着
千總製 三越扱

身丈159(+18)cm 裄丈69cm 袖丈49.5cm

利休鼠色を薄く薄くしていった淡く透き通る様なグレーの駒絽地に、上前から下前の裾にかけておみなえし色が暈し染めで染め分けられ、そこに流れる水の線と儚げな紅葉の葉がひらりと舞う、定番的な竜田川の模様が描かれた夏の訪問着のお着物です。
色のコントラストがとても洒落ていますし、紅葉の葉には岩絵具の様な緑色の顔料も使われていて日本画的な要素も感じられ、千總さんならではの高級感が各所に感じられる素敵なお着物です。
水を描いた線の銀彩と紅葉の葉の輪郭の銀糸が動くたびにきらっと光って、程良い華やかさをもたらしてくれている様です。
「夏の訪問着は袷とは違って何枚も必要ないわ」とおっしゃられる方がありますが、その点でも品質が良く定番的で飽きが来ず、長くご愛用いただけるこちらの様なお着物をおすすめいたします。
保存状態は良かったのですが裄丈と袖丈が小さかったため、袖を作り直す加工をいたしました。身丈は入荷時のままとなっています。そのため、少々お値打価格とさせていただいております。
利休鼠色は「#dbe5cc WEB色見本 原色大辞典」を、
おみなえし色は「#f2f291 WEB色見本 原色大辞典」をご参照下さい。
1枚目の写真をクリックすると、大きい画像をご覧いただけます。

商品番号 r1076
竜田川模様絽訪問着 千總製 三越扱
販売価格 有難うございました

line
竜田川模様絽訪問着 千總製 三越扱   竜田川模様絽訪問着 千總製 三越扱    

竜田川模様絽訪問着 千總製 三越扱   竜田川模様絽訪問着 千總製 三越扱   竜田川模様絽訪問着 千總製 三越扱

竜田川模様絽訪問着 千總製 三越扱   竜田川模様絽訪問着 千總製 三越扱   竜田川模様絽訪問着 千總製 三越扱