本場黄八丈 変り市松綾織着物 山下めゆ作
大きい写真を見る
 

本場黄八丈 変り市松綾織着物
山下めゆ作

身丈169cm 裄丈69cm 袖丈49cm

市松取りの縦長の四角のひとつひとつが、まるで虎目石を見ている様な奥行きのある不思議な光沢になっていて思わず心奪われてしまいます。
以前に山下めゆさんの作品が入荷した時にも、高度成長の時代の波に流される事なく伝統の技法によって、(「理不尽」という言葉を使われていたのが印象的ですが)島にある染料だけで、おそらく非効率的と思われるたくさんの工程をどれもはぶく事なく、その工程も技術も守り続け、100年前と同じ品質のものを作り続けていいらっしゃるのだろうと、そしてそれに誇りを持っていらっしゃるのだろうという事がしみじみと伝わる力強い文章をご紹介しました。
現在となってはお会いする事が叶わない山下めゆさんの作品に対する思いや、制作者としての誇りがこの作品の魅力となって目の前にある様に思え、作品を通して、ある種の伝聞を受け取った様な壮大なロマンさえ感じます。
袖を通す事にさえもドキドキしてしまいそうです。
経年変化によっておそらく八丈刈安の染料が糸に浸透して、ふっくらとしたとても良い色になって光り輝いています。
個人的にも黄八丈には魅かれるものがあり、おかげさまで今までにもたくさん扱わせていただきましたが、こちらはそういった中でも特別色に深みがあり、不思議な魅力に溢れています。
反物の状態で保管されていたものを、当店でお仕立いたしました。
横浜のお着物ファンの方にもご覧いただきたいと思い、準備いたしました。
黄八丈ファンのみならず、お着物ファンには是非実物をご覧いただきたいおすすめの逸品です。
お仕立上り。

商品番号 r1095
本場黄八丈 変り市松綾織着物 山下めゆ作
販売価格 有難うございました

line
本場黄八丈 変り市松綾織着物 山下めゆ作   本場黄八丈 変り市松綾織着物 山下めゆ作    

本場黄八丈 変り市松綾織着物 山下めゆ作   本場黄八丈 変り市松綾織着物 山下めゆ作   本場黄八丈 変り市松綾織着物 山下めゆ作

本場黄八丈 変り市松綾織着物 山下めゆ作   本場黄八丈 変り市松綾織着物 山下めゆ作